AXXISの「Little Look Back」を紹介します。

AXXISは1988年にデビューしたドイツのHR/HMバンドです。
ドイツでは人気があり、大物バンドの範疇に入っている印象ですが、日本ではそれほど人気があるとは言えません。
1st、2ndアルバムは良質なメタルアルバムだったものの、その後のオルタナブームに乗った路線が失敗で人気を落としました。
6thアルバムからはパワーメタル路線に戻ったこともあって、Burrn!での評価は高かったと思います。
このバンドの評価の分かれ目は、ボーカルに耐えられるかどうかにかかっていると思います。
Burrn!の広瀬さんも言っていたと思いますが、初期アルバムでは気にならなかったボーカルが近年のアルバムではとても聴いていられません。
これは私個人の感想なのでハイトーンヴォイスが好きな方には気にならないのかもしれません。







「Little Look Back」は1990年発売の2ndアルバム『AXXISⅡ』に収録されています。
非常にキャッチーな曲で、特にキーボードのメロディーが印象的です。
上で指摘したボーカルについても、あまり気にならないと思うので聴いてみてください。